人気サイトの新着情報

セックスレスって期間的にどのぐらいからなのかをリサーチ

セックスレスって期間的にどのぐらいからなのかをリサーチ最近でセックスレスという言葉が話題になっています。少子高齢化が社会問題となっている中で、中高年だけでなく若者もセックスをしない、したくないという意見も少なくはありません。

それでは、セックスレスの定義は何なのでしょうか。

日本性科学会というセックスなどの性、他には性医療、性の社会問題を独自に研究したりしている学会が1994年に定義しています。

そこでは、「特別な事情がないにもかかわらず、カップルの合意したセックスあるいは、セクシュアル・コンタクトが一か月以上ない」というような状態のことを指しています。

セクシュアル・コンタクトとは、キスやペッティング、裸でのベッドインを指します。

一般の方が見ると、一か月という期間は非常に短く感じられるのではないでしょうか。

そこで、セックスレスの実態と夫婦やカップル間でのセックスをリサーチしてみました。それでは早速見ていきましょう

大体のセックスの頻度

夫婦やカップル間でのセックス頻度で、多いのは月に数回という意見です。次に週に数回、毎日、年に数回、セックスレスというような順番です。

カップルや夫婦の人々の大抵は、月に一回はセックスをしています。

そのため、日本性科学会が定義したセックスレスには値しないということになります。

セックスをしない若者やセックスレスが話題になったり、社会問題となっている現在日本でもセックスレスでないカップルや夫婦が多いのです。

セックスレスと考えない人が多い

しかし、セックスレスだと自覚していていない人は多数います。半年未満の頻度、例えば3か月ぐらいに一回のセックスがあれば、セックスレスではないというようなことを考える人がある調査によると占めているようです。

一年に一回セックスをすれば、セックスレスではないと考える人も少なくありません。

セックスレスだという自覚のない隠れセックスレスが結構いることになります。

人それぞれに違うセックスレスの期間

セックスレスとは、その名の通り、一つのカップルや夫婦が一定期間以上にセックスをしていない状態を指します。その期間は一か月と定義されてはいますが、人によってはセックスレスの期限が3か月以上だったり、一年に一回程度でもセックスレス出ないというような意見が半数を占めたりしています。

これは、厳密な定義のセックスレスが認知されていないからでしょう。

まとめ

セックスレスの期間は、厳密には一か月と定義されていますが、人によって期間が違っています。

隠れセックスレスの人も少なくないのが現状で、セックスレスと思っていない状態の人は一度きちんと確認をしてみてはどうでしょうか。

この記事が良かったなと思ったらシェアしてください。
この記事で注目されているワードです